星降るかふぇ展

【橘屋】あれんの展示会について。ぽたかふぇ。(高円寺)にて、2018.4/17~2週間にわたって、イラストやハンドメイドの展示会行います!こちらのブログはメンバーへの通達や宣伝に使用します。

星に願いを(思惑)

 

残暑お見舞い申し上げます

まだまだ暑い日があるとはいえ、風が涼しくなってきて秋を感じるこの頃…
f:id:jyuna01:20170820184557j:image

星降るかふぇ展 on Twitter: "星降るかふぇ展で、どういうことがあるのか、リスク回避とかも考えつつ、楽しくかわいい展示会にするため、色々と整備していこうと思ってます。今月中に考えていることをブログにしたい https://t.co/Vtr7g3r5FX"

以前、こういう呟きをしていて、ようやく落ち着きましたのでブログの場を借りて色々とお話していきます。

 

まずは、どんな展示会にしたいか。

7/12のTwitter 星降るかふぇ垢 @pota20180413 より引用↓

ぽたかふぇ。での展示会、星降るかふぇ展のことですが、たくさん売れるかはわかりません。だけど、ぽたかふぇ。はたくさんのカフェを利用の方やイラストが好きな方、アクセサリーが好きな方、店長さんが好きな方などいらっしゃる素敵な場所です。もちろん一般の方もご利用されてます。

売れることよりも、たくさんの人たちに愛される作品がこの展示会から生まれることのほうが、私は価値があると思います。だからこそ、告知や作品をつくる気持ちなどをTwitterやブログ、インスタなどで発信していくことが大事だと思います。一人でも多くの方の目に留まるような展示会を目指したい

 

と、宣言したのですが、

今もその気持ちは変わりません。

どんなに素敵なイベントで、どんなにたくさんのお客様が来場しても、参加の作家様が展示会をやることのやりがいや、お客様との感動の分かち合いを覚えないまま終わるということは避けたいと思ってます。

お客様も満足、作家様も満足するための展示会のために、作家様と密に連絡を取り合ったり、打ち合わせしたいと思います。(打ち合わせは10月中旬を予定してます)

【今後のスケジュール】

今回は遠方の作家さんもいるので早めに間取り(レイアウト)を決めたいです。(今年中を目安にしてます)

 

DMのイラストも今年中に完成予定、来年1月中に印刷へという流れです。

ぽたかふぇコラボデザートに関しても、今年中に決定し、ぽたかふぇさんと打ち合わせ進めていきます。(主催とnokiさんでデザート検討中です)

 

スケジュールはアプリカレンダーを参照いただきまして、詳細は年明け1月中に搬入や搬出、納品についてブログにてお知らせします。

【搬入に関して(展示会への納品)】

今回、直接手持ちで納品する方もあれば、郵送搬入の方もいらっしゃるので、破損・紛失事故のないよう、主催のほうでも注意喚起致します。

配送だと、万が一、そのような事故が起きる可能性があります。(特に割れ物や什器)

ヤマト便 | ヤマト運輸

運送保険|サービス一覧|佐川急便株式会社<SGホールディングスグループ>

郵便物等の損害賠償制度 - 日本郵便

各運送会社や郵便配送の保険もありますので、もしもに備えてこちらもご検討いただき、

割れ物を送る際には、プチプチや梱包材(発泡スチロールや段ボールなどの緩衝材)を二重にするなど、念には念を入れてください。

万が一があった場合は、作家様にすぐ連絡致します。作家様から配送業者にご連絡いただきますようお願いいたします。

展示会も会期が長いので、不備があった場合は代理の品物および展示物の追加も可能です。もしも展示物が少なくなったときはご連絡いたします。

 

ぽたかふぇ。さんは安心してお任せできるカフェなので、盗難などは心配ないとは思いますが、お客様が手に取るときに作品が壊れる事故もあるかもしれません。

破損に対する保証は致しかねますが、作品が壊れないような配置をして万全を期します。

(こちらは10月の打ち合わせ課題とします)

主催が常に在廊することは難しいため、なるべくメンバーも在廊していただくにはこういうことも考えてのことなので、

そういう不慮の事故の監視というだけでなく、お客様とのお話をできる機会として、在廊を楽しんでいただければ幸いです。

 

私は名もない作家で、主催としても未熟者であるのにその私を信用して企画に賛同してお集まりくださったメンバーには、心から感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

私事ですが、来年は環境が変わるので、思うようにいかないときもあるかもしれませんが、展示物については責任もって、全力でサポートや告知をしていく所存であります。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

(次回更新は展示会のイメージについてお話していきます。)

橘屋 あれん

 CROQUIS*arenn.
あれん@エア夏休み (@jyuna01) | Twitter