星降るかふぇ展

【橘屋】あれんの展示会について。ぽたかふぇ。(高円寺)にて、2018.4/17~2週間にわたって、イラストやハンドメイドの展示会行います!こちらのブログはメンバーへの通達や宣伝に使用します。

展示レイアウトについて

☆星降るかふぇ展の展示レイアウトについて☆
(メンバー各位)

以前よりお伝えしていましたが、詳細と変更の部分ができましたので、再度画像にしてお伝えいたします。

(レイアウト画像作成してくださった、シオザワさん、お忙しいなかご協力ありがとうございました!)


f:id:jyuna01:20180218145502j:image

 

まず画像の説明から
ギャラリー全体ですが大きくABCDEスペースで分けます。

 


f:id:jyuna01:20180218145522j:image

【 A 】
A壁面は、襟さんと藤島さんの作品を展示します。
Aエリアには壁にそって飲食用の机と椅子(カフェエリア)がありますこと、
ご了承ください。
(ギャラリー奥から)
a 襟さんのスペース 50㎝ × 70㎝ 以内

b 藤嶋さんのスペース 50㎝ × 70㎝ 以内

※スペースに入りきらないものは共同スペースに展示します。
ポストカードサイズのものなら6点までスペースに展示可能です。
範囲内でしたら、イラストやグッズも吊るし展示可能です。(グッズは主催にご連絡ください)

なお、展示するのに必要な釘やピンはこちらで準備いたします。額に釘穴、またはひっけけ、紐はご準備ください。釘などにこだわりがある方はすべてご準備お願いします。

 


f:id:jyuna01:20180218145548j:image

【 B 】
(ギャラリー奥左から右へ)
B壁面は、圓さん、主催あれん、nokiさん、シオザワさんの作品展示します。

(共通事項)スペース50㎝ × 70㎝ 以内

範囲内でしたら、何点でも可能です。全体的にかなり広いスペースなので大きめの絵が映えます。ポストカードサイズ~小さいミニ額も作品の関連性が高いものは一緒に展示しますので、必ず主催に連絡くださいますようお願いします。(基本的に小さいミニ額のものはEエリアに展示する予定です)

例)A4程度サイズ1点 + B5サイズ2点など


この壁は比較的高さのある壁なので、額の縦サイズは少しならオーバーしても大丈夫かと思いますが、なるべく均等に飾りたいので、範囲内でお願いします。
なお、展示するのに必要な釘やピンはこちらで準備いたします。額に釘穴、またはひっけけ、紐はご準備ください。釘にこだわりがある方はすべてご準備お願いします。

 


f:id:jyuna01:20180218145613j:image

【 B ‐ 平置き場 】

Bの壁面下に腰の高さほどの白い布をひいた棚があります(棚の脚などは見えません)
①こちらは、(ギャラリー奥左から)いかさん、レコンパスさんのスペースです。

いかさん、レコンパスさん共通 縦30㎝ × 横70㎝ 以内

お二人とも立体展示になると思うので、什器等の高さは約40㎝くらいにしてください。(委託のレコンパスさんは展示指示書(イラスト可)を添付してください)

 

②余ったスペースは、イラスト作家と藤嶋さんの判子数点配置します。藤嶋さんの展示会記念スタンプもこちらに常設します!

それぞれ在庫合わせて10点くらいを目安にご用意ください。
イラスト作家は置きたいグッズを必ず事前に申請してください。希望者多数の場合は共同スペースに吊るし展示販売します。

なお、ポストカードは旧作・新作問わず、ぽたかふぇさんに合いそうな雰囲気のものならなんでもOKです。ポストカードラック(Dエリア前)にすべて置きます。


【 C 】
Cのエリアはギャラリー一番奥のため、展示会DMの絵などを飾る予定です。(Cの下にもポタリー用の棚あり。ポタリーグッズ見えています)

【 D 】
こちらは、ぽたかふえさんのポタリー収納のための、持ち上げ式の収納扉になってます。そのため額などをつける強度がなく、展示は難しいと判断しました。
なので、こちらは作家のお客様のイラストとか、なにか写真とかパーティーっぽく飾れたらいいなと思ってます。

 


f:id:jyuna01:20180218145713j:image

【 E 】
メインのカフェエリアから真後ろにある壁です。
こちらは主にイラスト作家の共同スペースにします。あとは飾りきれなかったものを展示します。
ここの壁にはカーテンを模した布と星のオブジェをつけて、窓のような装飾を壁に施します。

ポストカードサイズより小さいミニ額7㎝角~10㎝サイズ程度の額(セリアのミニ額や市販のおしゃれな小さな額)をなるべくたくさん用意してください。
イラスト作家以外の方のイラストも歓迎します!
ここの壁は賑やかにしたいと思います!


【 天井 】
天井からミニパールと金の星をつけた装飾をそれぞれの壁に向かって放射線状に渡らせる予定です。(制作協力・いかさん)


以上 
展示室とレイアウトについてのまとめです。
随時、ご不明点はご連絡くださいますようお願いいたします。
グッズなど主催への申請・連絡は3月15日までとさせていただきます。ご連絡お待ちしております。

次回、3月上旬に搬入*搬出についてご連絡いたします。

橘屋あれん